実は前回、Canon IXY Digital 320 を 購入したときも、Panasonic の LUMIX DMC-FX5 と迷った挙げ句の選択でした。前モデル DMC-FX5 のヴィーナスエンジンは、室内でオート撮影したときのサンプルのどれを見ても 「このモデル、体調大丈夫か?」と思うほど肌が青白く写るので、 これを受け入れられなかったため、結局、どういう条件下でも無難な絵を作る IXY Digital 320 に決めたわけです。 この問題は、もしかしたら多少設定なり、撮影機材を用意すれば、 ある程度解消できたかもしれませんが、 銀塩で撮るときはあーでもないこーでもないと凝って撮ることが多いので、 デジカメで撮るときくらいは何も考えずにシャッターを切りたいというのが、 デジカメ選びの基準だからです。
今回もこの基準は変わっていませんが、新しい LUMIX FX2/7 の ヴィーナスエンジン II になってから、絵作りが完全に変わりました。 どういう照明条件でも自然な絵になったように思えます。 少々マゼンダが強いように思いますが、 全体的にクールな絵作りだと思えば許容範囲です。
こうなってくると LUMIX FX2/7 の 以下の機能が気になって仕方なくなりました。
- 光学式手ブレ補正ジャイロ
- オートブラケット
だからと言って、すぐに LUMIX FX2/7 に決定!と ならない理由もあります。
- 充電池の持ちが悪い
これは評判を聞くとそうらしいです。 - 光学ファインダーがない
今でも軸足は銀塩なので、デジカメでもファインダーを覗いて写真を撮りたい人です。 「一眼でもないのに光学ファインダーに意味はあるのか」と言われそうですが、 ないよりあった方がいいように思います。 それにあれば、先述の充電池のが残り少なくなったときも、 液晶ファインダーを消すなどして対処できると思うんですが… - コントラストの高い絵を撮ると、影の部分にノイズがのりやすい
いくつかのサンプルで確認できました。気のせいかもしれませんが FX7 の方が 画素数が多いためか顕著で、選択の対象を FX2 にしている理由でもあります。
しかし…IXY Digital も捨てがたい。。。うーむ…悩む悩む。
-----
長々と書いてきましたが、実はもう答えを出しました。
既に Amazon.co.jp に発注してます。 どちらを選んだかはまた後日…