今や自宅に三台ある書換対応 DVD マルチ内蔵ドライブですが、
そのうちの最古参、唯一カートリッジ付き DVD-RAM に対応した
ドライブ
Panasonic 製
LF-D521JD にトラブルが発生しました。
年末と言うことで、各種バックアップをとっておこうと、
殻付き DVD-RAM を挿入してみると。。。(暫しの時間)。。。
ずこっと排出される。勿論、この間、イジェクトなど指示を出した覚えはありません。
メディアを変えてみたり、PC をリブートしてみたり、
挙げ句の果てには OS 起動前に挿入してみましたが結果は同じ。
無情にメディアをはき出します。
# ちなみに殻無し DVD-RAM はふつうに読みます。。。
当然、最古参のドライブなので、購入時価格がもっとも高価だったとはいえ、
すでにメーカーサポート期間などは過ぎています。
となると、すでに殻付きメディアにバックアップしたデータを取り出そうとすると、
無理くり殻を割るか、カートリッジ対応ドライブを購入するしかない。
と言うことでネットで探してみると、価格的に安く、手に入りそうだったのはこれ。
あかん、高い (_ _;>
冬に予定していた散財も、景気回復基調などどこ吹く風、着実に目減りしていくボーナスのために
まだ液晶ディスプレイしか手をつけられないというのに、予定外の出費はしたくないなぁ。。。
しかし、殻割りもやりたくないなぁ。。。日本橋にバルクのベアドライブ探しに行くかぁ。。。
今、すごい「しまった感」におそわれています。。。