先般から悩まされ続けていた Vista PC の 起動時、ネットワーク接続されない問題について、 原因がうっすらとわかり始めました。  そもそもにして、まだ Vista に慣れていないので、 個人的な設定ミスか、それともまだ熟成が進んでいないと思われる デバイスドライバかと考え、NVIDIA 提供の チップセットドライバを疑っていたのですが、 原因(と現在のところ思われるの)は ウィルスバスター 2007 でした。  解決方法は至って簡単でした。
 「ローカルエリア接続のプロパティ」を開いて 「 Trend Micro Common Firewall Driver 」を無効にするだけです。 これで Vista 起動時に ネットワーク接続されないという問題は回避されます。
Image:20070804VistaTrouble2.jpg
 Vista におけるネットワーク周りのブートシーケンスを 理解している訳ではないので、一概に ウィルスバスター 2007 だけが問題だとは言い切れませんが、 この回避策を実行した上で、これまでネットワークの起動に失敗したことはありませんし、 またこれ以外の問題には遭遇していません。
 ただこの回避策を実行した場合、おそらくは ウィルスバスター 2007 のファイアウォールは 機能しません( Vista 側も ファイアウォールが機能していないことを関知しません)ので注意が必要です。
 個人的には ウィルスバスター 2007 には、ウィルス検知機能しか 期待していませんので、すぐに無効にすることを選択しましたが、 特にルータなしで、直接、PPPoE などでインターネット接続をしている場合などは、 この回避法は採らず、面倒でも Vista 起動のたびに ネットワーク接続をリセットすることをお勧めします。

 最後に。。。
 疑ってすまんかった > Microsoft , NVIDIA

 来年は ノートン 使ってみようかな。。。 「 『ノートン・インターネットセキュリティ 2008 』日本語ベータ無償公開」INTERNET Watch より)