~ Turbo Memory 搭載『 R7 プレミアムエディション』 も
( PC Watch より)
2007 年秋発表の Let'snote の新モデルは、 全モデルで Intel GM965 Express 搭載となり 晴れて SantaRosa 搭載機となりました。
W/T シリーズはラッチレスの新筐体となり、 全機種 Vista 搭載でも GM965 のおかげでパワー的にも不足がなくなったとは言え、 XP へのダウングレード権が付属するのもうれしいところ。
魅力的な新モデル。。。と言いたいところですが、 Let'snote シリーズの、 個人的には最大の美点であった「ファンレス」を捨ててしまっています。
正直、がっくりです。
「タフ」をキーワードに軽量な筐体、必要十分な機能性と、 Let'snote の様々な魅力を上げる方もいるとは思いますが、 個人的にはもっとも魅力を感じていたのは「ファンレス」であることで、 これを放棄されてしまうと、正直、Let'snote に こだわる理由はなくなってしまったも同然です。
今後、来年第1四半期に SantaRosa リフレッシュがかかり、 第2四半期には Montevina プラットフォームへの移行が始まりますから、 今回の SantaRosa 機より消費電力が下がったり、 小型パッケージが提供され基盤レイアウトも改良されていく可能性はあります。 また Intel の携帯端末向けプラットフォーム "Menlow" を搭載する新プロダクトが登場する可能性もあります。
是非その際には再び「ファンレス」に戻って欲しいと切に思います。
と言うことで、まだ死ぬなよ> 我が愛機 Let'snote W2 (^^;A
- 笠原一輝のユビキタス情報局 「 Intel が 1 月に Santa Rosa リフレッシュ、 5 月に Montevina プラットフォームを発表へ」
- IDF Fall 2007
「
アナンド・チャンドラシーカ氏基調講演」
~ 2009 年投入の Moorestown で待機時消費電力が 1/10 へ
# 10/4 初出時は「秋モデル」と記載しましたが、メーカー側では「冬モデル」としているようですので、 メーカー側の記載と同様「冬モデル」と記載を改めました。