さて、初期 不良だった マイクロソフト Bluetooth Notebook Mouse 5000 を気持ちよく 某家電量販店で交換してもらって使い始めてかなり経ったので、 で結局、Logitech V470 と どっちがいいのよ?と言う話。  入手のしやすさから考えれば、そりゃもう当然、 Bluetooth Notebook Mouse 5000 です。
 日本国内で普通に売ってますから、通販だろうが店頭売りであろうがすぐに手に入ります。 おまけに安いですし。
 V470 は輸入品になりますので、 当然、お値段もそれなり。何らかアメリカにでも行く予定があってお土産代わりに買ってくるならいざ知らず、 下手に日本国内で手に入れようとすると、 Bluetooth Notebook Mouse 5000 の 1.5 倍はします。  製品としての質感も Bluetooth Notebook Mouse 5000 の方が上です。 V470 はデザイン的にものっぺりしていて、 こういう表現が適切かは疑問ですが、 V470 は女性的、 Bluetooth Notebook Mouse 5000 は男性的なデザインと言うのが個人的なイメージです。

 では V470 には見所はないのか? と言うとこれがそうでもなく、まず V470 の方が、 Bluetooth Notebook Mouse 5000 より大きさ的に一回り大きいので、 標準的な手のサイズの男性であれば、 おそらく V470 の方が握りやすいかと。
 あと、ホイールが回転するときの感覚。 Bluetooth Notebook Mouse 5000マイクロソフト 製品には珍しく、 ホイール回転時にクリック感があり、これがかなり硬質な「カリカリ」という感じです。 対して V470 は、 ロジクール らしい柔らかい感じのクリック感があります。 好みもあると思いますが、個人的には V470 の感覚の方が好きです。

 おおむね個人的にはどちらにも満足感はあったのですが、不満もありました。 残念ながらどちらにもいえる不満が一つ。
 同じ 2.4GHz 帯の無線を使っていることもありますが、 断続的に無線 LAN に大量のトラフィックを流しているとき、 たとえば GB クラスのファイルコピーなどを行うと、 マウスが動かなくなるというか、明らかに動きが悪くなると言うか、 思い通りに動かなくなります。これは Bluetooh マウスの宿命かもしれません。

 で結局、どっちを使っているの?と言われれば、 これが Bluetooth Notebook Mouse 5000 。 ドライバいらずとサイドボタンがあることが個人的には決定打。
# 逆に V470 にはチルトホイールなので、 これを普段多用する人はこれが決定打になることもあるでしょう。

 結論、日本で V470 が発売されるまでは、 Bluetooth 対応モバイルマウスとしては、 マイクロソフト Bluetooth Notebook Mouse 5000 と言うことで。
 特にネットブックなモバイラーは一度お試しあれ。