「 オラクル、サンの買収で最終合意」
「 オラクルのサン買収、 MS と IBM には寝耳に水」
(以上、 CNET Japan より)

 いやぁびっくり。
 朝出勤して、毎朝日課の情報収集のために IT 系のニュースサイトに目を通してたら、 最初に飛び込んだこのニュース。
 Sun を買収すると噂のあった IBM や商売敵の Microsoft でなくとも寝耳に水のこの話。

 MySQLOpenOffice はどうなるの?とか ソフト屋がハード屋を食ったとかいろいろ言われますが、 個人的な見解を言わせてもらうと、 Oracle にとって一番の魅力はおそらく Java で、 これで OS 、データベースからアプリケーションサーバ(これも 買収した WebLogic )、そしてサーバ、クライアント双方のアプリケーションプラットフォームまで 自社でカバーすることができ、ウェブアプリケーションプラットフォームベンダーとして 一気通貫で製品を提供できます。いろんな意味で驚異ですね。

 こうなってくると心配なのは SPARC アーキテクチャー。
 OracleSun の ハードウェア資産を本当に必要とするでしょうか?
 いまや Solaris も x86 の上で動きますしね。。。

「 Oracle 、 BEA を買収:紆余曲折の末今年半ばに」CNET Japan より)