「 UQ WiMAX が 7 月に正式スタート、対応製品も続々登場」
「 ニフティ、 7 月 1 日より『 @nifty WiMAX 』を提供」
「 アイ・オー、 WiMAX 対応のデータ通信端末とモバイルルーター」
「 NEC 、メーカーブランドのモバイル WiMAX 端末 2 機種」
(以上、 ケータイ Watch より)

 試験 サービスが始まった なと思ったら、あれよあれよと 7 月です。
 ついに日本でも UQ コミュニケーションズ の 商用 WiMAX 正式サービスがスタートします。
 このことに関して今日、大々的に発表がありました。

 試験サービスの各所で散見するレポートを拝見する限り、
  • サービスエリア内でも繋がらないところもあり、逆にエリア外でも繋がったり。
  • 帯域はまちまち。少なくとも 40Mbps はでない。
    # 論理値だから当たり前って話と、基地局設備がまだ十分でないという話と。
  • 屋内はつらい
    # 窓際でないとつらいという話はちょっとどうかと…
  • つながりさえするエリアなら移動には結構強い
というイメージを持っています。
 百聞は一見にしかず、やっと大阪でもサービスが始まるらしいので、 まずは 15 日無償お試しサービス「 Try WiMAX 」を早速申し込んでみようとは思います。
# サービスエリアマップを見る限りは、間違いなく自宅は圏外ですが… orz

 しかし、実際サービスに即座に申し込むか?というと、これは別問題。
 とりあえず MVNO 事業者として自宅で利用しているプロバイダである @niftyサービスを 提供する らしいですが、価格も含めて他社も横並びのサービス内容。 これからもこうなのか、どんどんサービスとしてこなれてくるのか見極める必要があると思います。

 何よりまだ端末がださい。
 芸のないくらいどでかい PC カードだったり、ぶっとい USB スティック型だったり。 PC に内蔵しているのが一番スマートなんですが、 ユーセージモデルがまだ決まっていない通信方法においてこれが正解かというと、 回答を出すにはまだ時期尚早かと思います。

 そう。時期尚早。
 今現在、契約している イー・モバイル を どうするかの問題もあります。指をくわえてみているだけと言うこともなさそうですし…