CEATEC JAPAN 2009 に縁あって行ってきました。
 しかしです。大阪を昼前に出て、会場の幕張メッセに着いたのが 14 時前。 閉会まで 3 時間という強行軍。おまけに前日の台風の影響か、会場はものすごい人で… 海浜幕張駅から会場に入場するまで思ってた以上に時間を要しました。

 さて、会場に何とか入って、なんと言っても注目は ソニー ブース、 まずは VAIO X です。
Image:20091010CEATECJAPAN_VAIOX1.jpg
 人だかりになっていましたが、 正式発表 が あったあとだったので、実機を触ることができました。
Image:20091010CEATECJAPAN_VAIOX2.jpg
 いやぁとにかく薄くて軽い。それはわかっていたことなんですが、 質感もすごい。ネットブック的なチープさはどこにもありません。 液晶の品質にも妥協はありません。キーボードもあわせて、これらは type T と比較しても遜色ありません。
Image:20091010CEATECJAPAN_VAIOX3.jpg
 そして何より軽い。大きさからすると想像を絶する軽さです。
 ただ、想像していたより少々大きいです。 薄さはダントツなんですが、面的なサイズでは Let'snote の R シリーズより一回り大きく、N シリーズより一回り小さいくらい。
 個人的にはちょっと残念なサイズです。 なんと言っても type T を持っていますから。  そりゃ重量的にはダントツ VAIO X なんですが、 ネットブックのようにセカンドノートとしては、値段的にもちょっと選びにくい感じがしました。 > VAIO X

 なんかVAIO X に対してすっかり冷静になってきました。。。 いいことだ (^O^) 。。。と思いつつ、ちょっと寂しくなったりもして… (^^;>