まずは本体色。選択肢が1色しかないというのは、 今時どうでしょう?
これがまた BlueBlack という黒とラメの入った かなりトーンの低い深緑のグラデーションになっています。 個人的な趣味だと、素直に黒一色がよかったです。
モノトーンであればどんな色とのシェルカバーなどと組み合わせた場合でも それなりに決まりますが、この中途半端なグラデーションは組み合わせによっては 妙な色合いになりそう。
N-01D に限った話ではないですが、今時、スマートフォン本体を裸のまんまで 持ち歩く人などほとんどなく、何らかシェルカバーなりを組み合わせると思うので、 正直、そんなに本体色は主張してほしくないです。単色がいいです。
# ところがこの N-01D の本体色、意外に(うちのまわりの)女性には 受けがいいんですよね…なぜか?
次に本体にイヤフォンジャックがないところ。
同じ防水 (IPX5/7) ・防塵 (IP5X) 性能でも AQUOS PHONE SH-01D には しっかりイヤフォンマイク端子があります。
使い勝手無視して全部穴塞いで「防水・防塵!どうだ!!」って詐欺じゃね? って個人的には思ったりもします。
Bluetooth レシーバー使えばいいちゃいいんですが、 それだと折角、バッテリー保ちの良い機種なのに特長がスポイトされてしまわないか心配です。 最後に CPU が MSM8255 1.4GHz(SnapDragon S2) ってところが微妙に不安。
シングルコアでパワーが足りないとか、そういう話ではなくて 「この子 (N-01D) 、ICS(Ice Cream Sandwitch) になれるのかなぁ…」という話。
最近発表された MEDIAS ES N-05D が デュアルコアな MSM8260 1.5GHz(SnapDragon S3) になっていたので、余計に不安を感じます。 2012 年以降の機種しか対応しません!なんてごむたいなこと、まさか言わないよね? > NEC カシオモバイル 様
で、不満点と言ってもこれくらいなんです。
べた褒めする気はないですが、かといって買ったことを後悔することもまったくありません。 まとめると「目立たない優等生」というところですかね > N-01D (^^)b