「 2012 年 Q4 のスマートフォン世界シェア、 Android が 70% 超でトップ( Strategy Analytics 調べ)」Engadget Japanese より)
「 Android が売れるのは『良いから』じゃなくて『安いから』」ギズモード・ジャパン より)

 個人的には Android を十把一絡げで論じること自体がナンセンスだと思っています。
 iOS を搭載するスマートフォンはそもそも iPhone/iPad (mini) しかないわけで、 まぁ Android を否定しているわけではないでしょうが、 正確を期するなら、「 Android のシェア獲得には安価な端末が貢献している」とするのでしょう。

 Android は悪くて iOS は良い。
 Windows は悪くて MacOS は良い。
 もしくはこの逆。。。時代が流れてもおんなじような論述をする人って必ずいるもんです。

 Windows 機にも名機は存在し、逆に MacOS を搭載しながら残念な機種も当然ありました。
 iOS 搭載機は確かにすばらしいとは思いますが、これからもずっとそうだとは思いません。 Android 搭載機にも GALAXY や Xperia の確たるブランドを冠するに値する端末も すでに存在します。

 スマートフォンというデバイスにおいても OS とは単なる部品の一部であり、 それだけで何かが決まるという物ではもうないでしょう。
 そもそもにしてスティーブ・ジョブズが残したものは iOS だけではなく iPhone/iPad というプロダクトを残したのです。 Android がどうこうではなく、それを含む製品ごとに評価をしなければ不公平だと思いません?

 スマートフォンもタブレットも Android を使うユーザーが言っても、 説得力に欠けるとは思いますが… (^^;