そりゃそうかなと思います。
操作系をスマートフォン側にもってきて、 WiFi でカメラ本体とやりとりするのですから、 無理があることは想像がつきます。
スマートフォンで撮れる絵なら、それで撮ればいいわけで、 TPO に合わせて使い分ける。それが本来の使い方でしょう。 すべてをこれだけで何とかしようと思うと苦痛も感じるでしょう。
しかも DSC-QX100 の場合、 それに 50,000 円オーバーの出資ができるかと言えば、 なかなか無理のある価格設定だと思います。
ただ 20,000 円台の DSC-QX10 は、 ちょっと血迷えば手が出せそうな気がします (^^; どこまで進化してもスマートフォンには、デジタルカメラ相当の光学ズームが搭載されることはないでしょうし、 多少の使い勝手が犠牲になっても、飛び道具としてはありではないでしょうか。
ただ 2 万円台はまだちょっと高いかなと思うことと、 D7100 買ったばかりなので、コンパクトはもうちょっと時間おこうかなと (^^;;;
と言うことで、第2世代がどう進化して出てくるか楽しみな製品ではあります。
Ellinikonblue.com Weblog 「 レンズ型デジカメ DSC-QX10 という解は『あり』」