えぇ、またです orz
Kindle や Kobo には新専用端末が発売されようが、 PRS-T3 以来、まったく新端末の噂すら聞こえてこない ソニー の Reader ですが、 買った電子書籍を見る分には何も不自由はしていないので、 まだまだ PRS-T2 に頑張ってもらわなければなりません。
しかし、本体メモリがおかしくなったときに、 「メモリー上にあるデータベースファイルが壊れている気がする」と思ったので、 今回はこのファイルを消してみることにしました。
PC に繋いだときにリムーバブルドライブとして見える PRS-T2 の SD カードスロットが X ドライブとすると
X:\Sony_Reader\database
以下にある books.db と言うファイルがデータベースファイルです。
あとでわかったのですが、これは SQLite の データベースファイルです。
このファイルを削除して念のため、
X:\Sony_Reader\database\cache
以下の内容を全部消しました。するとです。。。復旧しました (_ _)b
ただしです。
SD カードに保存していたすべてのコンテンツが新規登録扱いになり、 読んでいたところまでのページ位置、コレクションを作って整理していた情報は すべてきれいさっぱりなくなりしました orz
それでも SD カードには 300 冊以上の書籍が保存されていたので、 これを一から転送しなければならない敗北感に比べればまだましとしましょう。
先ほども言いましたとおり、消した book.db は SQLite のデータベースファイル (実際に SQLite で開きました)で、 SQLite でデータベースファイルを開いたときに 「 Error: data disk image is malformed 」なんてエラーを吐くことがあるそうです。
もしかしたら、本棚にコンテンツが表示されなくなった時ってこれが起こっているのかも… というまたなんの今今日もない予想を立てて、 このファイルを復旧方法を探して見つけたのが以下の記事。
日々此妄想 「 trac の db がぶっこわれた模様です」
次回トラブったら、試してみよう。。。
「 300ppi の新『 Kindle Paperwhite 』発売、 Wi-Fi モデルが 1 万 4280 円から、 プライム会員は 4000 円引き」
「 『 Kobo Glo HD 』国内発売、 300ppi の 6 インチ Carta E Ink HD タッチディスプレイ搭載」
(以上、 INTERNET Watch より)
Ellinikonblue.com Weblog 「 ソニー Reader PRS-T2 がよくごねるという話」