「 『ダウンロード違法化に反対』新団体 MIAU 設立で協力呼びかけ」INTERNET Watch より)
「 もはや人ごとではない―― MIAU に込めた想い」ITmedia より)

 上記の小寺信良 氏のコラムにあった以下の文章には強い共感を覚えました。
 最後にこの組織を立ち上げた、私的でストイックな理由のほうもお話ししておこう。 それは、子供たちのことだ。親の立場としては、誰でも自分の子供に、 こんなことを教えているはずだ。

争いをしないこと。

みんなで分け合うこと。

欲張らないこと。

誰かをだまさないこと。

他人を尊重すること。

 だが実際はどうだ。人は権限を持つと、横暴でよくばりで嘘つきになる。 うちの子供は親に似て、単純でバカみたいな正義感をモロに受け継いでしまった。 そんな子供が社会に出たときに、 「父ちゃんハナシが全然違うよぉ……」とガッカリされるのがイヤなのだ。
 一個人で理論武装して反論できるほど、著作権周りの法律に詳しいわけではありません。
 ですが、当方 Ellinikonblue を冠するサイト群は、現時点で MIAU が掲げる以下の当面の目標
  1. 違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化への反対
  2. コピーワンス及びダビング 10 技術の採用に対する反対
  3. 著作権の保護期間延長に対する反対
の三つに対して全面的に支持します。

 私はまだ人の親でもないですし、 一点もやましいところなどない人生を歩んできた人間でもないですし、 他人に誇れる正義感があるわけでもありません。 しかしできうることならば、今の子供たち、未来の子供たちにまで嘘をつきたくはありません。
 こんな片隅のブログで何を書いても、何の力にもなりはしませんが、 それでも一個人としてごく一部の権利者の利益を守るためだけの短絡的な法整備には断固反対します。